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新たな道へ(ボウマスター・メルセデススキル振り考察)

10月19日Jump&メルセデス、キャノンシューター実装!!


このアップデートによって私のメインであるボウマスターのスキル改変による大幅強化や、今最もアツい職であるメルセデス実装により私のテンションもあがってます↑↑


アップデート後すぐにメルセを始めて今はこんな感じです!


Maple01111.png


ほんとは19日実装だったのですが、アップデート後即メンテはいってしまい、終わったのが20日の2:30頃・・


ですので20日から始めたので6日でこのレベルです。


正直言うと早いのか遅いのかわかんないんですけどね;


もう26日の時点で188Lvのメルセ確認できましたし・・


まあ見るからにマクロでしょうけど、マクロして何が楽しいのかよくわかんないです(´・ω・`)




そして70Lvでもらえるスペシャルマスタリーブック!


各職の30のMBを1枚ただでもらえてしまいます。。


しかも20のMBを使わずに使えてしまうのでとてもありがたかったです;;


あとこのレベルにもなるとMBがどんどん必要になってきます。。


ですのでアドバンスファイナルアタックに挑戦してみました!


Maple00397.png


まずはこれ!


相場的に150M前後するのですがなぜか70Mで買えてしまいました。。


そしてはりつけ!


Maple00411]


Maple00398.png


1発で成功☆ミ


Maple00399.png


続いて30も!


これも150M前後するのですがなぜか80Mで買えちゃった品。。


またまたぺたっと!


Maple00400.png


Maple00402.png


。゚(゚*´Д⊂グスン


この後フリマでフクロウかけたんですが160Mと170Mで1個ずつ;


やるっきゃないと思って勢いで貼り付けたんですが160Mのほう失敗;;;


そして3度目の正直!


Maple00403.png


Maple00405.png


Maple00398_20111027174024.png


☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!


ほんとテンションあがる↑↑↑


この調子でメルセ頑張っていこうと思います!!


そしてメルセ・ボウマスターのスキルについて軽くですが考察書いてみようかとw


メルセは実装前にも書いたのですがつかってみないとわからないものだらけでしたので。。


同じ職をしている人の参考にちょっとでもなればいいなと思います。



弓使い(ボウマスター系統)スキル振り考察


1次職業 アーチャー
クリティカルショット [マスターレベル:20]
 クリティカル攻撃確率が増加する。
[クリティカル攻撃確率 2*x%増加]

アーチャーマスタリー [マスターレベル:15]
 弓使いの基本技を向上させる。命中値、回避値、射程距離、移動速度、最大移動速度上限が増加する。
[命中値 15*x、回避値 15*x、射程距離 8*x、移動速度 2*x増加、最大移動速度上限 145+xに増加]

アローブロー [マスターレベル:15]
 多数の敵に向かって矢を放つ。矢は1本のみ消費される。
[MP 10+d(x/3)消費、最大3体の敵に 160+4*x%のダメージ]

ダブルショット [マスターレベル:15]
 敵単体に2発の矢を放つ。
[MP 8+2*d(x/5)消費、110+3*x%のダメージの矢を2発発射]


パークやシェードなどでかなりの効率が狙えるため、少しでも効率上げるために複数攻撃スキルをメインにし、単体攻撃であるダブルショットを捨てようと思います。

アローブロー1
     ↓
アーチャーマスタリー15
     ↓
アローブロー15
     ↓
クリティカルショット20
     ↓
ダブルショット11

ちょっとでも射程をのばし狩りを楽にするためにマスタリーを先に振りましたが、射程短くても問題ないという方は後で振っても問題ないと思います。




2次職業 ハンター
ボウマスタリー [マスターレベル:20]
 弓系武器の熟練度と命中値を向上させる。
[弓系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]

ファイナルアタック(弓) [マスターレベル:20]
 一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。但し、必ず弓系武器を装備した場合のみ発動できる。
 必要スキル:ボウマスタリー 3レベル以上
[2*x%の確率で 100+5*d(x/2)%のダメージのファイナルアタック発動]

ボウブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、弓の攻撃速度を2段階上昇させる。
 必要スキル:ボウマスタリー 5レベル以上
[MP 31-x消費、10*x秒間弓の攻撃速度向上]

ダブルジャンプ [マスターレベル:10]
 ジャンプ中にもう一度ジャンプして一定距離を移動する。
[MP 30-2*x消費、一定距離ジャンプ]

ソウルアロー(弓) [マスターレベル:10]
 一定時間、矢を使用せずに攻撃できる。
 必要スキル:ボウブースター 5レベル以上
[MP 10+5*u(x/5)消費、30*x秒間矢消費せずに攻撃可能]

アローボム(弓) [マスターレベル:20]
 爆弾を装着した矢を発射し、対象と周りの敵を一定時間、気絶させる。
[MP 14+d(x/2)消費、最大6体の敵に 250+3*x%のダメージ、20+2*x%の確率で 2+d(x/5)秒間気絶]

フィジカルトレーニング [マスターレベル:10]
 身体鍛錬を通じて永久的にSTRとDEXを増加させる。
[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]

シルバーホーク [マスターレベル:15]
 一定時間、銀色の鷹を召喚する。鷹は周りの敵を自動で攻撃し、一定確率で気絶させる。
[MP 20+6*d(x/4)、90+6*x秒間 145+7*x%のダメージの鷹を召喚、30+4*x%の確率で気絶]

この2次スキルでは3次のフェニックスの前提がシルバーホーク10以上であることから、シルバーホークを削ります。

アローボム1
     ↓
ダブルジャンプ1
     ↓
ボウマスタリー5
     ↓
ボウブースター6
     ↓
ソウルアロー2
     ↓
ボウマスタリー20
     ↓
アローボム20
     ↓
ファイナルアタック(弓)20
     ↓
フィジカルトレーニング10
     ↓
ダブルジャンプ10
     ↓
ボウブースター20
     ↓
ソウルアロー10
     ↓
シルバーホーク11

始めのほうでボウブースター6、ソウルアロー2振るとどちらも効果が1分継続になるので便利かなと思いこの振り方にしてみました。




3次職業 レンジャー
集中 [マスターレベル:20]
 一定時間物理攻撃力が上昇し、スキル使用時消費されるMPが減少する。
[MP 10+2*x消費、60+6*x秒間物理攻撃力 x上昇、消費MP 5+x%減少]

モータルブロー [マスターレベル:15]
 一定確率で、敵を一撃で即死させて、HPとMPを回復する。
[敵のHPが 2*x%以下のとき x%の確率で即死、即死効果発動時、HPとMP u(x/3)%ずつ回復]

パペット [マスターレベル:15]
 一定時間、パペット(自分の分身)を召喚する。パペットが召喚されると、モンスターはパペットを優先的に攻撃する。
[MP 30+4*d(x/3)消費、15+3*x秒間 HP 1000+600*xのパペット召喚]

ファイアショット [マスターレベル:20]
 火炎の力を込めた矢を発射し、最大6体の敵を攻撃する。対象は一定時間、持続ダメージを受ける。
[MP 20+2*d(x/4)消費、360+5*x%のダメージ、2+u(x/5)秒間 1秒あたり 60+2*x%の持続ダメージ]

アローレイン [マスターレベル:20]
 空高く多数の矢を撃って、周辺の多数の敵を攻撃する。
 必要スキル:モータルブロー 5レベル以上
[MP 20+4*u(x/5)消費、最大 5+d(x/4)体の敵に 108+2*x%のダメージで3回攻撃]

フェニックス [マスターレベル:20]
 一定時間、火属性を持つフェニックスを召喚する。フェニックスは最大4体の敵を同時に攻撃し、一定確率で気絶させる。
 必要スキル:シルバーホーク 10レベル以上
[MP 40+3*d(x/2)消費、60+8*x秒間フェニックス召喚、200+8*x%のダメージで最大4体の敵を同時に攻撃、35+3*x%の確率で気絶]

ストレイフ [マスターレベル:20]
 敵単体に計4発の矢を放つ。
[MP 20+3*u(x/5)消費、120+3*x%のダメージの矢を4発発射]

ダッジ [マスターレベル:10]
 一定確率で敵の攻撃を回避できるようになり、回避成功後、1秒間続ける攻撃は必ずクリティカルで的中する。
[2*x%の確率で回避、回避成功後、1秒間続けるすべての攻撃はクリティカル判定]

ドレインアロー [マスターレベル:20]
 敵に与えたダメージの一部を吸収してHPを回復する。一度にキャラクターの最大HPの半分以上、モンスターの最大HP以上は吸収することができない。
[MP 20+6*d(x/10)消費、240+5*x%のダメージ、ダメージの 5+2*x%をHPで吸収]

3次スキルでは、パークやc-2、Mクルーでの狩りがおいしいため、あまり使わないと思われる単体攻撃スキルであるストレイフを削ろうと思います。

ファイアショット20
     ↓
アローレイン20
     ↓
ストレイフ11
     ↓
フェニックス20
     ↓
集中20
     ↓
ドレインアロー20
     ↓
モータルブロー15
     ↓
ダッジ10
     ↓
パペット15

与えるダメージが一番大きいファイアショットを真っ先にMAXにし狩り効率上昇を狙います。
ここらへんから自由度が高くなってくるので振りたいスキルから振るといいかなと。




4次職業 ボウマスター
メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5)消費、30*x秒間全てのステータス u(x/2)%向上]

シャープアイズ [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員に敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。
[MP 27+3*u(x/5)消費、10*x秒間クリティカル率 5+u(x/2)%、クリティカル最大ダメージ x%増加]

暴風の矢 [マスターレベル:30]
 暴風雨が吹きすさぶように、素早く矢を発射する。スキルキーを押していると持続的に矢が発射される。
[MP 6+u(x/10)消費、1発あたり 160+2*x%のダメージ]

ボウエキスパート [マスターレベル:30]
 弓系武器の熟練度と物理攻撃力、クリティカル最小ダメージを増加させる。
 必要スキル:ボウマスタリー 20レベル
[弓系武器の熟練度 55+u(x/2)%に上昇、物理攻撃力 x増加、クリティカル最小ダメージ u(x/2)%増加]

スピリットリンク:フェニックス [マスターレベル:30]
 召喚されたフェニックスとの交感を通じて、自分の各種戦闘能力を向上させる。必ずフェニックスが召喚された状態のときのみ効果が適用される。
 必要スキル:フェニックス 20レベル
[フェニックス召喚状態である時、全てのダメージ u(x/2)%、HP 10+x%、物理防御力 x%、魔法防御力 x%、全ての属性耐性 u(x/2)%増加]

イリュージョンステップ [マスターレベル:30]
 一定時間、DEXと回避率を大きく増加させる。
 必要スキル:明鏡止水 5レベル以上
[MP 20+d(x/2)消費、60+6*x秒間DEX 10+x増加、x%の確率で追加回避]

アドバンスファイナルアタック [マスターレベル:30]
 永久的に攻撃力と命中率が増加してファイナルアタックの発動確率とダメージが大幅に上昇する。
 必要スキル:ファイナルアタック 20レベル
[永久的に攻撃力 5+u(x/2)、命中率 u(x/3)%増加、攻撃時 40+x%の確率で 150+2*x%のダメージのファイナルアタック発動]

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 精神を集中して状態異常から抜け出す。但し、一部状態異常効果には適用されない。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]

アルティメットファイアショット [マスターレベル:10]
 ファイアショットを究極の形態に強化する。
 必要スキル:ファイアショット 20レベル以上
[MP 30+5*u(x/2)消費、480+12*x%のダメージ、7+d(x/2)秒間 1秒あたり 100+4*x%の持続ダメージ]

マークスマンシップ [マスターレベル:10]
 攻撃時、モンスターの物理防御率を一定水準無視できるようになり、永久的に命中率が増加する。
[攻撃時、モンスターの物理防御率 5+2*x%無視、命中率 x%増加]

エリートパペット [マスターレベル:15]
 より力強いエリートパペットを召喚できるようになる。エリートパペットは召喚者が受けるダメージの一部を代わりに吸収して周辺の敵を自動で攻撃する。
 必要スキル:パペット 15レベル
[MP 50+4*d(x/3)消費、60秒間 HP 10500+1300*xのパペット召喚、200+10*x%のダメージで敵を攻撃して召喚者が受けるダメージの 5+x%を吸収]

4次スキルでは捨てスキルがまったくないといっても過言ではないくらいの優秀なスキルが並びます。
個人的にはエリートパペットがそこまで使わない気がするのでエリートパペットを削ってみます。
エリートパペットはダメージ吸収がとても優秀ですが、スピリットリンクによりHPが40%増えますのでそこまで気にならないかと。

暴風の矢1、アルティメットファイアショット1、アドバンスファイナルアタック1
     ↓
ボウエキスパート30
     ↓
アドバンスファイナルアタック30
     ↓
アルティメットファイアショット10
     ↓
シャープアイズ30
     ↓
暴風の矢30
     ↓
スピリットリンク:フェニックス30
     ↓
メイプルヒーロー29
     ↓
イリュージョンステップ30
     ↓
マークスマンシップ10
     ↓
エリートパペット9

パーク実装により複数攻撃がメインになるのでアルティメットファイアショット先上げで。
あとはやはり自分好みに振るのが一番だと思います。



メルセデススキル振り考察


メルセデス 1次
スピードデュアルショット [マスターレベル:20]
 前方にいる複数の敵に矢を放つ。
[MP 8+2*d(x/6)消費、最大3体の敵に 95+x%のダメージの矢 2個発射]


ポテンシャルパワー [マスターレベル:15]
 内面に潜在された力を永久的に活性する。移動速度と最大移動速度上限が増加し、一定確率で敵の攻撃を回避することができる。
[移動速度 2*x増加、最大移動速度上限 150+xに増加、5+x%の確率で敵の攻撃回避]



アクロバティックジャンプ [マスターレベル:10]
 ジャンプ中に、進行方向にもう一度ジャンプして遠い距離を飛ぶ。スキルレベルが上昇するほど移動距離が増加する。
[MP 30-2*x消費、一定距離ジャンプ]


シャープエイミング [マスターレベル:20]
 永久的にクリティカル率が上昇する。
[クリティカル率 2*x%上昇]

スピードデュアルショット1、アクロバティックジャンプ1
     ↓
スピードデュアルショット20
     ↓
シャープエイミング20
     ↓
アクロバティックジャンプ10
     ↓
ポテンシャルパワー15

ここは特に問題ないかと。
やはり火力上昇スキルを早めに上げて狩り効率上昇を狙いたいところです。



メルセデス 2次
クロスピオシング [マスターレベル:20]
 自然の力が宿る鋭い矢を連続発射する。複数の敵を貫くことができる。
[MP 14+d(x/2)消費、最大6体の敵を 63+x%のダメージで4回貫通攻撃]



チャージドライブ [マスターレベル:15]
 前方の多数の敵を早い速度で押し出した後、空中に浮かべる。空中に浮かんだ状態の敵を攻撃すると追加ダメージを与えることができる。
[MP 20+d(x/3)消費、最大8体の敵を 100+2*x%のダメージで押し出し、180+2*x%のダメージで浮かべる、浮かべた状態で攻撃時、追加ダメージ 2*x%]


デュアルボウガンブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費し、一定時間デュアルボウガンの攻撃速度を2段階上昇させる。
 必要スキル:デュアルボウガンマスタリー 5レベル以上
[MP 31-x消費、10*x秒間攻撃速度向上]



スピリットインフュージョン [マスターレベル:15]
 一定時間、ダメージとクリティカル率を増加させる。
[MP 20+5*u(x/3)消費、60+8*x秒間 ダメージ x%、クリティカル率 x%増加]


ファイナルショット [マスターレベル:5]
 チャージドライブで空中に浮かんだ敵に向けて矢を放つ。チャージドライブ使用後に使用できる。
 必要スキル:チャージドライブ 1レベル以上
[MP 12+4*d(x/5)消費、最大8体の敵を 60+6*x%のダメージで4回攻撃]



デュアルボウガンマスタリー [マスターレベル:20]
 デュアルボウガン系武器の熟練度と命中率を向上させる。
[デュアルボウガン系武器の熟練度 10+2*x%、命中率 6*x上昇]



ファイナルアタック:デュアルボウガン [マスターレベル:20]
 一定確率で攻撃スキルの使用後、ダメージが適用される。但し、デュアルボウガン系武器を持った場合にのみ発動可能。
 必要スキル:デュアルボウガンマスタリー 3レベル以上
[2*x%の確率で 55+2*d(x/2)%のダメージで2回のファイナルアタック発動]


フィジカルトレーニング [マスターレベル:10]
 身体鍛錬で永久的に力と素早さを向上させる。
[永久的に力 3*x、素早さ 3*x増加]

クロスピオシング1、チャージドライブ1
     ↓
デュアルボウガンマスタリー5
     ↓
デュアルボウガンブースター6
     ↓
デュアルボウガンマスタリー20
     ↓
クロスピオシング16
     ↓
チャージドライブ15
     ↓
ファイナルショット5
     ↓
スピリットインフュージョン15
     ↓
ファイナルアタック:デュアルボウガン20
     ↓
フィジカルトレーニング10
     ↓
デュアルボウガンブースター20

2次ではクロスピオシング、ファイナルショットが削り候補となりますが、チャージドライブからの連携がかなり強力な攻撃スキルとなるのでクロスピオシングを削ります。
16でもかなり強いスキルですのでまったく問題ないかと。



メルセデス 3次
ストライクデュアルショット [マスターレベル:20]
 前方の複数の敵に素早い速度で複数の矢を放つ。対象は一定確率で気絶状態になる。
[MP 20+3*d(x/4)消費、最大4体の敵に106+x%のダメージの矢4個発射、20+3*x%の確率で2+d(x/5)秒間気絶]



リーフトルネード [マスターレベル:20]
 ジャンプ状態で素早く身を回転させながら周辺に矢を乱射する。空中でしか使用できなく、スキル使用のために120以上のジャンプ力が必要。
[MP 30+3*u(x/4)消費、最大8体の敵を95+2*x%のダメージで4回攻撃]



ユニコーンスパイク [マスターレベル:20]
 神聖なユニコーンを召喚し、前方の多数の敵を同時に攻撃し、一定時間弱化させる。弱化された対象は指定された回数だけ、味方の全ての攻撃に追加ダメージを受け、ボスモンスターには追加ダメージ適用回数が2倍で適用される。
[MP 30+8*u(x/5)消費、最大8体の敵を 110+2*x%のダメージで5回クリティカル攻撃、対象は 15+4*x%の確率で 5+d(x/2)秒間 5+d(x/2)%の追加ダメージを 5+d(x/4)回受けるデバフ効果適用、再使用待機時間:20-d(x/2)秒]



ガストダイブ [マスターレベル:20]
 風の力で空中から素早く下降し、範囲内の複数の敵を同時に攻撃する。スキル使用のために120以上のジャンプ力が必要。
[MP 25+5*u(x/5)消費、最大6体の敵を 135+3*x%のダメージで3回攻撃]



イグニスロア [マスターレベル:20]
 永久的に敵の攻撃を追加回避でき、スキル使用時火の精霊の力を借りて、一定時間攻撃力を大幅に増加させる。
[アクティブ効果:MP 40+5*d(x/5)消費、40+7*x秒間攻撃力 2*x上昇
 パッシブ効果:5+3*d(x/4)%の確率で追加回避]



ウォーターシールド [マスターレベル:20]
 精霊の力を借りて一定時間、自分に水のバリアを発動させる。バリアは受けるダメージの一部を吸収し、状態異常の耐性と全ての属性耐性を増加させる効果がある。
[MP 60+10*d(x/5)消費、100+4*x秒間最大10+x%のダメージを吸収し、状態異常の耐性と全ての属性耐性を 5+x%増加させる水のバリア発動]


ハイキックデモリション [マスターレベル:15]
 チャージドライブで敵を空中に浮かばせた時、使用する連携スキル。空中に浮かんだ敵に向かって素早い速度で飛んでいき攻撃する。追加でチャージドライブのダメージを永久的に増加させるパッシブ効果がある。
[アクティブ効果:MP 20+4*u(x/5)消費、最大8体に105+x%のダメージで6回攻撃、対象はx%の確率で即死、
 パッシブ効果:チャージドライブのダメージ 10+4*d(x/3)%上昇]

エレメンタルナイト [マスターレベル:20]
 氷の精霊、火の精霊、闇の精霊のうち、1体をランダムで召喚し戦闘を手伝う。
 氷の精霊:攻撃時一定確率で対象を結氷
 火の精霊:攻撃時一定確率で対象に火属性の持続ダメージ
 闇の精霊:氷の精霊と火の精霊より強力なダメージ
[MP 140-8*u(x/2)消費し、3体の精霊のうち1体をランダムで60+5*x秒間召喚
 氷の精霊:350+10*x%で攻撃、対象を10+4*x%の確率で3+d(x/10)秒間結氷
 火の精霊:350+10*x%で攻撃、対象は3+d(x/10)秒間 1秒当たり50+3*x%の持続ダメージ
 闇の精霊:385+12*x%で攻撃
 再使用待機時間 200-4*x秒]


ストライクデュアルショット1、リーフトルネード1、ガストダイブ1、ハイキックデモリション1
     ↓
ストライクデュアルショット20
     ↓
リーフトルネード20
     ↓
ハイキックデモリション15
     ↓
ユニコーンスパイク20
     ↓
イグニスロア20
     ↓
エレメンタルナイト20
     ↓
ウォーターシールド20
     ↓
ガストダイブ16

2次のチャージドライブによってモンスターを押し、そこからの連携スキルで攻撃という流れが非常に強かったので、それとほぼ役割が同じであるガストダイブを削ります。
攻撃スキルにおいては一番使いやすいストライクデュアルショットを一番最初にMAX推奨で、それ以外は自分の使いやすいものからあげていくといいかと。
あと思いのほかエレメンタルナイトがとても強かったので、パークなどで少しでも効率上げるために早めに振るようにしました。




メルセデス 4次
イシュタルのリング [マスターレベル:30] 
 伝説の武器イシュタルの力を借り、素早い速度で矢を前方の敵に発射する。スキルキーを押していると持続的に矢が発射される。追加でストライクデュアルショットのダメージが永久的に増加させるパッシブ効果がある。
 必要スキル:ストライクデュアルショット 20レベル
[アクティブ効果:MP 7+u(x/10)消費、前方の敵に1発あたり 80+x%のダメージで2回の攻撃
 パッシブ効果:ストライクデュアルショットのダメージ 5+2*u(x/3)%上昇]

レジェンダリースピア [マスターレベル:20] 
 ジャンプと同時に伝説の槍を落とし、前方の複数の敵を攻撃する。対象の防御力を一定水準減少させる効果とともに100%クリティカル判定で的中する。追加でリーフトルネードのダメージを永久的に増加させるパッシブ効果がある。
 必要スキル:リーフトルネード 10レベル以上
[アクティブ効果:MP 40+5*d(x/5)消費、最大12体の敵を452+6*x%のダメージで2回クリティカル攻撃、5+d(x/2)秒間対象の防御力 x%減少効果適用、再使用待機時間 10-d(x/4)秒、
 パッシブ効果:リーフトルネードのダメージ 10+x%上昇]

ライトニングエッジ [マスターレベル:30] 
 前方を向かって瞬間的に移動し経路内の複数の敵を攻撃する。
[MP 50+4*u(x/5)消費、最大8体に285+5*x%のダメージで3回攻撃して前方に移動、再使用待機時間:10-d(x/6)秒]

エインシャントスピリット [マスターレベル:30] 
 一定時間古代精霊の加護を受け、ダメージとHPを増加させ、永久的にイグニスロアの回避確率を上昇させる。
 必要スキル:イグニスロア 5レベル以上
[アクティブ効果:MP 45+5*d(x/4)消費、60+5*x秒間ダメージ x%、体力 50*x増加
 パッシブ効果:イグニスロアの回避確率 5+u(x/2)%上昇]

メイプルヒーロー [マスターレベル:30] 
 一定時間、パーティーメンバー全員のステータスを一定率引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5)消費、30*x秒間全ステータス u(x/2)%向上]

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 精神を集中させて状態異常から解除する。但し、一部状態異常効果には適用されない。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]

デュアルボウガンエキスパート [マスターレベル:30] 
 デュアルボウガン系武器の熟練度と物理攻撃力、クリティカル最小ダメージを増加させる。
 必要スキル:デュアルボウガンマスタリー 20レベル
[デュアルボウガン系武器の熟練度 55+u(x/2)%に上昇、物理攻撃力 x、クリティカル最小ダメージ u(x/2)%増加]

ディフェンスブレーキ [マスターレベル:20] 
 攻撃時一定確率で敵の防御率を100%無視する。ボスモンスターにも同様に適用される。
[2*x%の確率で敵の防御率 100%無視]

ローリングムーンサルト [マスターレベル:20]
 チャージドライブで敵を空中に浮かばせた時、使用する連携スキル。空中に浮かんだ敵を素早く回転しながら連続攻撃する。追加でチャージドライブのダメージを永久的に増加させるパッシブ効果がある。
[アクティブ効果:MP 50+4*u(x/4)消費、最大8体に150+2*x%のダメージで6回攻撃、
 パッシブ効果:チャージドライブダメージ 10+2*x%上昇]

アドバンスファイナルアタック [マスターレベル:30] 
 永久的に攻撃力と命中率が増加し、ファイナルアタックの発動確率とダメージが大幅に上昇する。
 必要スキル:ファイナルアタック 20レベル
[永久的に攻撃力 5+u(x/2)、命中率 u(x/3)%増加、攻撃時 40+x%の確率で 75+x%のダメージで2回のファイナルアタック発動]

イシュタルのリング1、ローリングムーンサルト1、レジェンダリースピア1、アドバンスファイナルアタック1
     ↓
デュアルボウガンエキスパート30
     ↓
アドバンスファイナルアタック30
     ↓
エインシャントスピリット30
     ↓
ディフェンスブレーキ20
     ↓
イシュタルのリング30
     ↓
ローリングムーンサルト20
     ↓
レジェンダリースピア20
     ↓
メイプルヒーロー29
     ↓
ライトニングエッジ29

Jumpによって城、正騎士MAPが消えたため、完全に必要性のなくなったライトニングエッジを捨てるのが一番だと思います。
ダメージ上昇期待値的に補助スキル>攻撃スキルと思われるので、最初に補助スキル系をあげていくのが主流になっていくでしょう。
攻撃スキルは狩る敵によって上げる順番は変わりますので自分の好みで上げるのがいいと思います。





やっぱりこうやってスキルを見るとどちらもものすごく強いです。


特にボウマスターにおいてはワイルドハンターに今まで立場を取られていたのでとても悔しかったのですが、このスキル改変で大きく飛躍しました。


私の愛するボウマスターは現在188Lv、メルセデスは141Lv。


メイプルをやり始めたのは3年前で、とても200Lvに憧れていたのを今のように覚えています。


今までやり続けて途中で何度も何度も萎えたこともありましたが、今は200Lvの勲章が手が届くところまできています。


これからが大変ですが、メイプルを楽しみつついつかは200Lvになれたらいいなと思います!


追記でコメ返です!







○ちょっとずつ成長なぅ○
>おしるこくん
 今はレジェンダリー出て潜在統一されちゃったから幸運エクストリーム微妙になっちゃったねー;
 テストとか色々大変だろうけどがんばって!!

>よーてー
 しばらくボウマスター狩らないので大丈夫☆ミ

>かばさん
 BM188だからまだまだ抜けないです・・

>紅s
 彼女と別れたとかどんまい・・;
 ショワーkuunはちょっと頭がおかしいとしか思えません('


○メルセデススキル振り考察○
>おしるこくん
 メルセやってきてBMもスキル改変きてテンションあがりまくってる!
 BMもメルセもどっちもがんばるううう

>紅s
 一次チャリクエは私もやろうとしたけどパーク出てその必要がなかった^^
 新職があまりにも強すぎるのは仕様です(笑

>応援者さん
 コメント見て本当に感動しました。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
 原発の影響でいつ故郷に戻れるかわかりませんが諦めずに今できることを頑張ります!
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Comment

NoTitle 

はぃすが長文書いてる。
地球滅亡も近いな。
  • posted by 観覧車が怖いよーてー 
  • URL 
  • 2011.10/31 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スキル振り参考にしてるわ。


サークルが忙しくてあんまやってないけどwww
  • posted by 白銀 
  • URL 
  • 2011.10/29 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スキル振りケチつけようと思ったけど、どっちもやってないからわからなかった:(;゙゚'ω゚'):
  • posted by ヒモ 
  • URL 
  • 2011.10/28 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さてと、抜かされるか。

マッハで抜き去っちゃってください☆ミ
  • posted by おしるこ(笑) 
  • URL 
  • 2011.10/28 00:02分 
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  • [Res]

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あぃす

Author:あぃす
~リアル~
福島県在住!今春から大学生!

~メイプル~
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Icey彡 200Lv WindShooter

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彡qあぃすp彡 200Lv BowMaster



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