Butterfly.

メイプルストーリー 楓サーバーで活動中!

Entries

スポンサーサイト


3.11

ちょっとまじめなことを綴っていきます。

人によってはこの話題に触れたくない方もいらっしゃるかと思います。

その場合は左上の←ボタン、または右上の×ボタンを押してお戻りください。


2011年3月11日14時46分―

この時間は日本国民だけでなく全世界の人々にとっても忘れ難い一瞬となったのではないでしょうか。

この時1000年に1度といわれる「東日本大震災」が起こり、このM9.0の未曾有の大震災は甚大なる被害をもたらしました。

大津波、福島第一原子力発電所事故、風評被害etc...

この震災によって亡くなられた方や未だに行方不明となっている方も多数。

亡くなられた方に深く哀悼の意を表します。

私の生まれ故郷の福島でもかなりの被害を受けました。

沿岸地域は損壊した建物などの瓦礫が山のようになり、原発事故により避難区域に指定された地域ではそこだけ時間が止まってしまったかのようにひっそりとしています。

私自身の自宅も原発事故による避難区域に指定された地域にあるため、今もなお避難生活を余儀なくしています。

原発事故は未だに収束せず、他の地域は徐々に復興に向けて動いているのに、避難区域に指定されてしまった地域では立ち入ることも禁じられ復興への足がかりが得られません。

早く生まれた町へ戻りたい・・・そう切に願いながら毎日を過ごしています。

そんな大震災から今日で1年。

みなさんは何を考え、何を思い、何を学んだでしょうか?

全国での追悼呼びかけや脱原発活動などで人の絆が感じられ嬉しくなったりしました。

その反面、被災者ならお分かりいただけると思いますが、震災後食料などが行き届かなくなったため、店にある食品を必要以上に買い、ほかの人のことを考えない人が現れ、悲しくなったりもしました。

また、一時期は政府の復興活動に期待していましたが実際は全く進展していない、東電も対応が最悪で避難民との和解も全く進んでいません。

結局政府や大企業なんて当てにならないってのも感じさせられました。

まあ原発においては誘致した町が悪いだろという意見もあるとは思いますが。

私が生まれた時から原発がありそれが政治経済にどのように働きかけていたのか今の今まで全く知らなかったです。

ある程度自分の周りに目を向けて色々知っておくことも大事だと考えさせられました。

人によって考え、思い、感じたことは様々だと思います。

プラスな面、マイナスな面多々ありますが全国の人々の絆を感じられた、これが一番大きいのではないでしょうか。

みんなで助け合おうという思いが絆となり全国に広がっていった、これがこの震災から得た一番の収穫だと私は感じています。

世間ではそろそろ首都直下型地震が来るとの見方も強まっています。

首都直下型に限らず全国各地で震災が起こってしまったときは、次は東日本大震災の被災者である私たちが恩返しし、助ける番だと感じています。

もちろん私たちに出来ることは募金などの小さな活動でしかありません。

でも1人1人が行えば、小さな活動も塵も積もれば山となり大きくなっていきます。

そして何よりもみんなで助け合おうという気持ち。これを被災者に届けることが一番です。

今度は私たちが先頭となって復興活動を引っ張っていきたいなと感じています。



あの日から1年―

復興が進まないからといって、暗い顔をして下を向いていても何も始まりません。

辛いからこそ笑顔で前を向いて1歩1歩進んでいきましょう。

できることからちょっとずつ。

そしてまたいつか生まれ故郷に戻ってみんなで笑い合いたいな―



Never give up!(絶対に諦めるな!)

We still have a bright future!(私たちにはまだ明るい未来がある!)

Let's go step by step with a smile!(笑顔で1歩ずつ進んでいこう!)

Let's hope that we can return to those happy days―.(楽しかったあの日にまた戻れますように―。)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ヅラさん メイプルやめたんですね
長文お疲れ様です
  • posted by 青苺 
  • URL 
  • 2012.03/23 02:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えあーくんお久しぶりです。

本当に運が悪かったとしか言えません。

行方不明の方、亡くなった方のためにも私達はあの災害を忘れずに強く生きていかなければならないですね。

いち早く故郷に戻れることを祈ってます。
  • posted by しつ 
  • URL 
  • 2012.03/14 02:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あぃす

Author:あぃす
~リアル~
福島県在住!今春から大学生!

~メイプル~
<楓サーバー>
Icey彡 200Lv WindShooter

あぃすぅ彡 200Lv Mercedes

彡qあぃすp彡 200Lv BowMaster



メイプルのほうで見かけたら声かけてくれると喜びます!



頂き物♪

DSC_0161_20110724114906.jpg

byばなな王子xx様

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
49578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
5155位
アクセスランキングを見る>>

